脱不登校

不登校と呼ばれてからの経緯や流れ

2018-01-01から1年間の記事一覧

不登校児を家に残し 後ろ髪を引かれる思いでの出勤

子どもは、小5の3学期2月から完全学校行きません宣言してから ずっとひたすた布団からでず、昏睡状態で寝てしまっていた。 食事はするときもあるけれど、全く反応せずに食事も取らない時もあった。 わたしたち夫婦は共働きだったので、どうしても子どもを…

学校とのやり取り 「しばらく休ませます。」

小5年3学期の途中から家で過ごすようになった 不登校特有の学校と朝のやり取り 親も辛い もっと子どもは辛い 登校刺激を受ければ受けるほど、子どもは力を失っていく 子どもがげっそりとした表情で過呼吸を起こして 床にしゃがみうずくまっている姿を見て …

小5 2学期はじまり

小5 二学期が始まり 2~3日通学しては行き渋り お休みする日々が続いた 年が明けて3学期がはじまり 1月下旬のスキー教室は参加した。 が、しかし翌日から 小学校へは通学しなくなってしまった。 ほんとのホントの不登校生活がはじまった

再び行き渋る~小5

小5 4月 新学期から新しい担任になった。 若い男性教諭だった。 「指導します。」が、鉄板言葉の先生だった。 指導法はというと 団体責任制 べらんめえ口調の怒り方 スポーツができる子は優遇される 子どもが泣くまで、みんなの前で怒鳴る 一生懸命、我が子…

不登校ライフ はじまり~

プチ行き渋る~小3 2学期がはじまり 初めて子どもが行き渋る(*_*) DSを持たない息子とクラスの友達と話が合わないが理由だった 家族会議でDS購入を決定! というか、親は何でもいいから学校に行って欲しかった DS購入後は、友達と遊ぶ日も多くなり 学校を…