脱不登校

不登校と呼ばれてからの経緯や流れ

学校とのやり取り 「しばらく休ませます。」

小5年3学期の途中から家で過ごすようになった

不登校特有の学校と朝のやり取り

親も辛い もっと子どもは辛い

登校刺激を受ければ受けるほど、子どもは力を失っていく

子どもがげっそりとした表情で過呼吸を起こして

床にしゃがみうずくまっている姿を見て

学校から電話をかけてきた教頭先生に

私 「しばらく休ませます。」 

教頭「しばらくって、いつまでですか?」

私 「わかりません。子どもが学校に行けるようになるまでです。」

教頭 絶句

私は、電話を切り 正直 ホッとしていた。

ずっと子どもは次の日の学校の事を考えると

眠れなかった日々が続いていたらしく

学校に行かなくてもいい事を子どもに伝えると

布団と同化するよう、こんこんと眠ってしまった。

疲れきって心も身体もすべてが崩壊していた子どもに

なっていたことにここまで気がつかず、ごめんね。