脱不登校

不登校と呼ばれてからの経緯や流れ

不登校に特化した中学 見学に行く

不登校ライフは続行 

小学校6年生秋10月にそろそろ進学について考えなければならなくなった。

 

不登校専門の中学校に見学に行くことになった。

 

いざ、行こうとすると足がすくむ我が子

 

マスク、パーカーフードをかぶり、完全防備で車に乗せて、出発

 

中学校に到着した。

 

余裕のない我が子、私の後ろに隠れるようについてくる様

 

数年前は、このような姿が想像もつかなかった。。。

 

しかしながら、不登校に特化した学校に私たち親子は大変救われた。

無理強いせず、集団で説明会を聞くときも、外にすぐにでられるように

配慮した机、テーブルの並べ方。

 

自由に校舎を見て回り、廊下に置いてあった生徒が使用して良い冷蔵庫を発見

中の扉を開けてもよしとのこと、開けたら、飲みかけのコーラが1本だけ入ってました。

学校にコーラという、なんとも今までは学校規則に雁字搦めだったルールから

逸脱してるユニークな中学校を、我が子は気に入った様子だった。

 

こんな場所があることに感謝!!