脱不登校

不登校と呼ばれてからの経緯や流れ

不登校特化の中学校 入学式 不登校ライフ15ケ月目

サクラの舞う、4月、不登校ライフ15ケ月目に
入学式を迎えた。

子どもは、ほとんど家から出ない生活だったので
人が多く集まるセレモニーのような場所は久しぶりで

花粉症でもないのに、マスクをしてなるべく人々と目を合わせないように

落ち着かない様子だった。
そわそわした感じで、緊張気味、こちらが少し話かけようものなら

怒り気味で返答してくる。。。きっと余裕がなくいっぱいいっぱいなんだと

やり過ごしていました。

正直、不登校専門の中学だから、在校生の方々も、我が子と同様な

雰囲気かと思っていたのですが、全くの思い違いでした。

在校生の方は、入学式のお手伝いを明かるく楽しそうにされていて

入学する新中学生に優しく声かけをしてくれていました。

 

不登校だから暗い

不登校だから話さない

不登校だから学校行事に参加できない

全てを打ち消された入学式だった。なんて、自分は狭い偏った考えの中に身を置いていたのだろうと。

 

 


nozakurausagi.hatenablog.com