脱不登校

不登校と呼ばれてからの経緯や流れ

中学入学したら薔薇色の中学生か。。。

やっと我が子も、中学生になる。中学生活を送るんだ。

と、親は思っていました。

これで、不登校と呼ばれることから離れられると。。。

しかしながら、入って1週間もたたないうちに

我が子は、中学には行かなくなった。

 

何かあったわけでもない。

友達といざこざがあったわけでもなし。

不登校の子どもたちを思いやり、配慮のある先生たち。

授業も一斉授業ではなく個人を大切にしてくれるスタイル。

 

学校に相談すると、「お子さんは、まだ充分に休みきっていないのです。この学校は

出席しても欠席しても、大丈夫な学校です。まずは本人の意思を大事にしていきましょう。」とのことでした。

 

この時、学校に毎日通学しているお子さんがいらっしゃるのに

どうして、うちの子は?!。。。の疑問や焦りは、すぐには解消されませんでしたが

段々とその意味を理解できるようになっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

nozakurausagi.hatenablog.com